zumi

お出かけ写真とグライダーが好き好き!!        

英彦山神宮神幸祭

英彦山神宮神幸祭お上がり神事の撮影に行ってきました。

二日目の午前10時から御旅所で神幸祭護摩焚きが行われ

午後1時より御旅所で神事の後、午後2時より神輿三基が氏子たちに担がれて英彦山神宮まで上がって行きます。

午前10時より護摩焚きが始まりました。

f:id:zumi2106:20190415205703j:plain

f:id:zumi2106:20190415205641j:plain

f:id:zumi2106:20190415205647j:plain

f:id:zumi2106:20190415205653j:plainf:id:zumi2106:20190415205709j:plain

午後1時より神事の後お上がりです。

この時間はすでに小雨が降ってます。

f:id:zumi2106:20190415205413j:plain

撮影は神宮近くに陣取りました。

冷たい雨の中、上がって来るのをじっとまってました。

f:id:zumi2106:20190415205424j:plain

三基の神輿が上がってきました。

担ぎ手の息遣いが聞こえてきます。

f:id:zumi2106:20190415210910j:plain

だんだんひどくなった雨の中

もう少しです。

f:id:zumi2106:20190415205400j:plain

f:id:zumi2106:20190415205406j:plainf:id:zumi2106:20190415205430j:plain

この後、神宮では稚児舞・鉞舞(まさかりまい)・獅子舞が

奉納されました。

稚児舞

f:id:zumi2106:20190415205442j:plain

鉞舞(まさかりまい)

f:id:zumi2106:20190415205457j:plain

獅子舞

f:id:zumi2106:20190415205420j:plain

参道にはまだ桜も残っていて得した気分でした。

田川地区に春を告げる神幸祭がここから始まりました。

f:id:zumi2106:20190415205435j:plain

体もカメラもずぶ濡れになりましたが

良い思い出になりました。

関係者の皆さんお疲れ様でした。 4月14日撮影  K-1改 KP